エクセル写経
2008/5/11 16:53 No.1210492428
専業、分業の中小企業ではもはや国内では通用しないだろうと思います。
専業、分業で出来る商品はもはやおしんこや割り箸、家電から、自動車に至るまで海外に有り、部品など機械で作れる部品類も破格で輸入されます。
専業、分業の中小企業は地域、業種を超えて、協業し完成品を目指さなければ商品となりえないだろうと思います。
物つくりの現業レベルで地域、業種を越えて協業できればと思いますが、現業で物を作っている人たちは体が動き回ってパソコンの機械も扱えないところです。
インターネットで地域、業種を越えるためにもパソコンや携帯でインターネットに出てくる必要が有るだろうと思います。
出先で働いてきた建設業は、仕事探しも仕事のある場所に行かなければならないのが現状です。
東京で建設業をしてましたが、海に仕事場を求めて、海岸付近の物つくりに協業を呼びかける為パソコンの機械の扱い方「体で覚えるパソコンエクセル写経」を福岡県の各地に送ってます。
図書館の本を利用していただき、地域、業種を越えて物つくりの現業が話し合えたらと思います。
図書館の本を利用してください。
建設業の技を利用して考えていることは海底の沈船の引き上げで、その道具やシステム作りに地域、業種を越えなければ目的が果たせないだろうと思います。
一緒に考えませんか、